100均の道具で梅干しを作ってみる(塩抜き編)

夏に作った梅干ですが、20%で漬けたものはしょっぱすぎてそのままでは食べられない!

100均の道具で梅干しを作ってみる(土用干し編)
100均の道具で梅干しを作ってみる(土用干し編)
令和元年の梅雨明けは遅く、ダラダラと雨が降っていましたが、 7月末には無事、土用干しができました。 塩漬け編はこちら 塩漬けにしてある梅がカビないか心配でしたが、この通り透明な梅酢のままで無事成功です! 10...

ということでまとめて塩抜きをすることにしました。

塩抜きは水に漬けるだけ!

バケツに梅と同じくらいの水を入れます。
梅が漬かるくらい入れましょう。

入れすぎると塩の抜け具合にムラができてよくないと思います。
この写真のは入れすぎました>_<

漬ける時間はどのくらい?

塩の抜け加減は水に漬ける時間で調節します。

食べやすい8~10%程度にしたいのであれば、丸1日漬けます。
丸1日漬けた後、水を替えて更に半日漬けると5%くらいになると思いますが、保存できなくなるので大量に作る場合はおすすめしないです。

水から揚げたら表面の水分をよく拭いてください。
水きりバットにキッチンペーパーを敷いて水を吸わせると楽です。

雑菌が繁殖しないようにアルコールで手をよく消毒するか、ビニール手袋を付けて梅をさわってくださいね。

風味もほとんど落ちず、食べやすい塩梅になりました!

配りやすいようにパックに詰めましたが、こう見ると普通に売れそうですねw