国産液晶パネル

嫌韓が流行っていますね。私ももちろんそれです。

さて、PC用モニタは液晶が主流ですが、どこのメーカーのをお使いでしょうか。
三菱, iiyama, NEC, DELL, hp, シャープ, SONY・・・たくさんありますが、
これらのメーカーは入出力回路, 液晶パネルの駆動回路, バックライト, デザイン,
色むら補正ソフトウェアなどの液晶パネル以外の部分を設計しているだけ。
液晶パネル自体はろくに設計もしていないし作っていません。作る気もないでしょう。

じゃあ液晶パネルはどこのメーカーが作ってるの・・・というと、SAMSUNGや LG。
PC用液晶モニタのほとんどは、あそこの国で作られた液晶パネルを使っています。
つまり、ネトウヨはそんな液晶パネルを使いながら嫌韓発言をしまくっているのです。
半島が南北で戦争を始めたら液晶モニタは買えなくなってしまいますね。

とは書きましたが、ナナオなど、国産パネルを作っているメーカーはいくつかあります。
でもまあ、1920x1200のパネルは少なく、30万を余裕で超えるものばかり。
わりとまとまっているスレログを発見・・・医用が多いですね。
国産パネルの液晶モニタが欲しい | ログ速

台湾のAcerもパネルを作っていたりしましたが、やる気なさそうです。
さっさと日本メーカーも廉価PCモニタ用液晶パネルを作れってことですね。
シャープはもうおわったメーカーだし、三菱とか日立あたりがやれと。

日本メーカーはどうしても高品質なものを作りたがるから開発コストがかかりまくって、
それを回収するために製品の価格の桁が大変なことになるんですかねえ・・・
ゴミみたいな半島パネルを量産するつもりはないってことでしょうか。仕方ないですね

現状ではモニタから漂ってくるキムチ臭に耐えながらパソコンを使うしかないのです。