玄関から丸見えリビングに壁とドアを付けた

玄関を開けるとリビングが丸見えの謎の間取り。
どうしてこの間取りにしたんだ・・・😅

とりあえず間仕切りを作りましたが、気づいたら2年近く経っていました・・・。
このままでもよいのですが、せっかくなのでドアとクローゼットを取り付けることにしました。

まずはドアから取り付けます。
LIXILのラシッサSにしました。
ラシッサSはデザインが豊富なので、どれか1つくらいは気に入るものがあると思います。

ドアも楽天やAmazonで買える時代!
便利ですが、寸法を間違えたら面倒です。

LIXILのWEBカタログで納まり図や施工手順書を見てじっくり測ってから買いましょう。

個人発注は西濃の営業所留めなので、ルーフキャリアに載せて持ち帰りました。

新型タント(LA650S)にルーフキャリアを付けた
じつは昨年末に新車を買ったのでした。 ダイハツのタントです。 家族で乗っても広く使えそうだし、ホームセンターで買った大きな物も載せられます。 しかし3尺6尺のベニヤ板や石膏ボードはきつい・・・。 助手席が隠れてしまい、違反に...

枠組みや柱は2x4で作りました。
柱は壁越の中の間柱や、フローリング下の根太にビスで固定しました。
2x4は若干ねじれているので、削ったり矯正したりといったところが手間です😂

反対側から見るとこんな感じ。
洗面所の引違い戸は片方潰して半壁にしました。

3時間程かかりましたが、無事取り付けられました。
ガラスのスリットがおしゃれで気に入っています。
壁紙を貼ったらいい感じになりそうです😇

ドアの取り付けの何が大変かというと、枠の水平、垂直を測ることにだと思います。
水平器と下げ振りの水糸と睨めっこで目が疲れました😣

反対側から見たところ。
すっかり暗くなってしまいました。
そのうちダウンライトでも取り付けようかな。

次回はクローゼットの取り付けです。