PC作ってと頼まれて

とある人(会ったことない)から、PCを作ってくれと頼まれまして

予算は、モニタとかOS込みで13万。フルに使ってやった。

どうしてもIntelのCore i7 がいいと言うので、そうした。

グラボは、ATiを合わせたくないのでnVIDIAのにした。

グラボのメーカーは、マザボに合わせてASUSのにしてみた。

-パーツリスト

CPU: Core i7 860
MEM: W3U1333Q-2G (2枚)
M/B: P7H55-M
GPU: ENGTX260/2DI/896MD3
SND: SB-XFI-XG
HDD: HDS721010CLA332
DVD: IHAS124-06
CRd: FA406
CAS: Elite 342
PSU: BULL-MAX 620W
O S: Windows 7 HomePremium

かっこよく並べてみた。

電源はKEIANの620Wのやつ。

何気に静かでむかついたw

CPUつけるとこ、どうやって開くんだよ・・・

カバーなかなか取れないし。

Intelとか、もうわかんねえ

LGA式のCPUとか、はじめて見て困惑。

これはCore i7でも、Core i5と同じLGA1156である。

i7 860は、PhenomIIX4 965と同じくらいの性能だと思った気がした。

リテールクーラーがうすっぺらい。

そして固定部位がもろそうな石油樹脂製でこわい。

押し込んでマイナスドライバーで90度回転させて固定完了。

LGA1156の場合、メモリは、DualChまでの対応なので、DDR3 1333 2GBx2

ノーブランド品は、何があるか分かったもんじゃないので買わないぜ。

グラボは、GeForce GTX260 で、ちょっと古いか。

ASUSUめ、こんなもんプリントしやがってけしからん、もっとやれ

明らかに欧米でなくアジア向けである。

ファンは意外と静かである。

使用目的は主に厨学生が大好きなFPSゲームらしい。

とりあえず、SoundBlaster X-FI XtremeGamer をくっつけておいた。

このサウンドボード、古いくせに型落ちしないから不思議。

まあ、このボードの音は悪くないがあまり好きじゃない。

ケースはCoolerMasterのMicroATXケース。

デザインが良くてそこそこ安いのでこれにした。

取り外し可能なHDDベイは、グラボ入らなくなるので取り外した。

ケーブルまとめるのが地味に面倒だから困る。

蓋閉めてシール貼ってOSとか入れて動作確認して終わり。

「pciシンプル通信コントローラ」のドライバいれるのにてこずった。

IntelのサイトからドライバをDLしても、インストーラが受け付けない。

結局、インストーラーが展開したものをINF指定してやっと入った。

そこそこ省電力なのかね・・・このCPUは

エクスペリエンスインデックソはこんな感じ。

あとは箱に入れて送るだけかな。

送り状取りに行くのめんどくせ・・・