最近のdocomoスマホのラインナップ

はやく動作が軽いスマホがほしいですね。Flashも再生できてほしいし。

ついでに赤外線通信も使えるようにしたいくらい。

もう暫くの間は機種変更する予定もないのに、docomoのスマホを調べてみました。

先に書いておきますが、韓国メーカーの製品は真っ先にほしいスマホ候補から除外。

LG、サムスンは韓国メーカーです、買わないようにしましょう。

次に除外する製品は、機体デザインがチンチクリンなもの。

SO-03C とか、SH-12Cとか。

で、絞った機種は以下の4つ。HT-03A(現在使用中の機種)はおまけ。


※OSを入れ替えること前提なので、ソフトウェアの機能は省略
※赤外線通信、Bluetoothの規格など、長くなるものは省略

CPUとメモリは、どれも横並びといった感じであり、更に赤外線通信もできるため、どれかに機種変更をすれば本来の目的は達成される。

P-07Cは、メーカーHPで女子を楽しもうと宣伝しているので、なんか気が引ける。

女子向けとは言うが、でかいだろこれ。男でも片手で使えるかどうか。

尚且つ、防水ではないため風呂で使えないので、残念ながら除外。

N-06C、機体の薄さと、ワンセグ視聴可能であることがメリット。

しかし、薄いがゆえにバッテリの持ちが他と比較して短い。

まあ・・・HT-03Aよりは格段にマシなんだけどさ。

それでもサイズが少し大きめなので候補から除外。

さて、マジで悩むのがF-12Cと、SH-13Cの2機種である。

どちらもワンセグ視聴不可という意味不明な仕様。

特にAQUOSケータイのSH-13Cが、ワンセグ視聴不可なのが不可解。

まあいいや、次、連続待受時間と連続通話時間の差。

SH-13Cは、何に電力を使っているのかが気になる。

通話なのでCPU負荷は低いと思うから、電波をキャッチするH/Wか。

あまり通話はしないので、正直なところどうだろうと構わない。

ディスプレイサイズ、どちらも3.7インチだが、解像度は違う。

SH-13Cのほうが、同じサイズでも135%広い領域を表示可能である。

防水規格は、F-12CはIPX8だが、防塵規格IP5XのSH-13Cも捨て難い。

とは思うが、実際はIPX5/7だけで十分なので、悩むところではないか。

(防水規格についてはこちらを参照。7と8の差は、曖昧。)

最後に、SH-13Cの、ワイヤレス充電。これはでかい。

ACアダプタとケータイを接続する度に防水カバーが劣化するのは間違いない。

しかし、ワイヤレス充電ならっ・・・

それに、充電するときも置くだけですむし。(これが本命か)

それでも充電しながらケータイを使うことができないというデメリットは無視できない。

無視できないとは書いたが、充電しながら使わないので無視する。

長くはなったが、以上のことを踏まえてSH-13Cほしい。