STRIX RAID DLXを2回返品した話

遡ること去年の4月のことですが。
ふと、そろそろサウンドボードを買い換えようかな?と思い、価格comで調べたところ、ASUSの「STRIX RAID DLX」がよさそうだったので買ってみました。

今まで使っていたサウンドボードはONKYOの「SE-200PCI」です。
およそ11年使い続けていますが、そろそろ新しい物もほしくなってきたということで。

さて、ボードを交換してドライバをインストールしようとしたところ、エラーで進みません。

asus strix soundcard series audio device が検出できません

うーん、ささっているんだけどなあ・・・。
何度かさしなおしたり、場所を買えてみたりしましたが、だめでした。

価格comのクチコミを見たところ、同様の事象があり交換してもらったら直ったという報告がありました。
価格.com - 『ASUS Strix Raid Pro ドライバインストールについて』 ASUS STRIX RAID PRO のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000864630/SortID=20302447/

できる手は尽くしましたが、やはり初期不良なのでしょう。
交換でもよかったのですが、一旦あきらめて返品しました。
こういうときにAmazonはお手軽に返品できていいですね。


それからだいぶ時間が経った今、あきらめ切れずにもう一度買ってみました。
(何をやっているんだとw)

今回はドライバのインストールはエラーなくスムーズに終わりました。
やはりあの時に出たエラーはボードの初期不良だったのでしょう。

いざ聴いてみると・・・ぼんやり感がまったくない音で、結構いいです。
しかし、あれ?「ジリジリ」や「シャッ」というノイズが時折入り、ちょっと使っていられないです。
Amazonのレビューで散々ノイズがひどいと書かれていましたが、どうやら本当だったようです。
グラボに負荷がかかるタイミングでノイズが入るのは明らかなので、やはりグラボのコイル鳴きやらなんやらを拾っているのでしょう。

できるだけグラボから離してみたところだいぶよくなりましたが、これでも低頻度で、ふとした時にノイズが入り始めます。

グラボの次に疑わしいのは電源です。
電源はENERMAXの「PRO87+ 500W」で、これも6年と長いこと使っています。
とはいえ今までずっと安定稼動していますし、ノイズが入るのは低頻度なので白でしょう。

こうなると単にノイズを拾いやすいボードでしかないのではないかと思います。
対策として金属メッシュでシールドをする方法が効果的だと思いますが、そこまでする気はないので今回も残念ですが返品してしまいました。


なお、この製品への不満はもう一つあります。

SonicStudio(ドライバソフト)で、スピーカーとヘッドフォンの出力を切り替えられますが、これが不便で仕方ないですね。

実はスピーカー出力とヘッドフォン出力が別の再生デバイスになっていて、スピーカーとヘッドフォンを切り替えると再生デバイスが切り替わるという、扱いがめんどくさいボードです。

ゲーム中に切り替えると、ゲーム再起動が必要だったりとかそんな感じですね。
あまりない状況ですが、ちょっとしたときに不便だなと感じるのはNGでしょう。

ということで、このボードは全力でおすすめしない一品となってしまいました。
これで当分はSE-200PCIを使い続けることでしょう・・・。