コレガのルータなんてもう買わない

10月からまた口腔外科に行って親知らずを2本抜いてきました。
2年前に下の2本を抜いたので全部抜き終わったということですね。
ちらほら雪が降ったりしているので、その前に抜き終わってよかったです。

抜歯後は麺類が食べやすいのでスパゲッティーやうどんを食べていました。
ゆでたパスタに塩コショウを振ってオリーブオイルで炒めたものに炒めた玉ねぎをのせるだけの超安すぱげってぃー。地元産の玉ねぎがおいしいです。

さて、数ヶ月前の話ですが・・・
今まで使っていたBBルータが使用6年を迎えたので新調しました。

コレガの CG-WLR300GNZ という製品です。
有線1Gbps 無線300Mbps なのでよくあるルータですね。

なんと、これが不定期に落ちるんですね。
ネットワーク機器としてあってはならない不安定さなのです。
ということで1ヶ月ほど前に買い換えました。

今度は NECの AtermWG300HP という製品です。
こちらも有線1Gbps 無線300Mbps なのでよくあるルータです。

交換してからは順調で落ちなくなりました。
よかったよかった。

※AtermWG300HPの設定項目にある DNSルーティング は、指定したドメインを他のDNSサーバにルーティングするための機能であって、仮想DNSサーバ機能ではありません。よって、この機能でLAN内で自宅サーバのアドレスの名前解決をすることはできません。各PCのhostsを書き換えるか自前でDNSサーバを構築する必要があります。