今年はさつまいもの苗が不作で思うように手に入らなかったことと、畑のスペースが広がったので、空いているスペースでかぼちゃをつくることにしました。
品種は定番のえびすかぼちゃです。
かぼちゃの品種は大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があるらしく、えびすは西洋かぼちゃということ。
日本かぼちゃのような名前なので、ややこしい~😖
4株植えました。たくさん穫れるかな?
初夏に雌花が咲きました。
初めのほうは雄花と雌花がそろって咲かず困り果てていましたが、すぐに毎日雄花が咲くようになり安心しました。
早朝に人工授粉をし、1週間も経つとあっという間に実が大きくなっていきます。
畑の空いたスペースがかぼちゃのつるで埋め尽くされました。
うどん粉病になり始めたので酢を薄めた水を霧吹きしましたが、止まりません。
かぼちゃのうどん粉病は、あまり気にせず放置でよいらしいです。
実も順調に大きくなっています。
日差しが強く日焼けが心配なので、葉の影に入るように位置を調整しました。
8月中旬、うどん粉病にやられて葉がなくなってきました。
実が着いてから45日程経ち、収穫どきです。
うどん粉病になっても収穫時期までは葉がもつから放置でよいわけですね😅
1株から2個、全部で8個穫れましたが、もっととれてほしかったなー😊
日陰にならべて1週間へたを乾燥させました。
天気予報を見て雨の日は室内に取り込みました。
雨が当たらずに干せる場所がほしい・・・。
収穫から1か月が経ち、食べごろです😋
乾燥が不十分だったからか、いくつかへたの周りに少しカビが生えてきた物が出てきたので、まとめて消費しました。
これだけのかぼちゃを買うとそこそこの値段になってしまうので、十分元は取れたと思います。
来年は1株から3個とれるようにがんばりつつ、坊ちゃんかぼちゃも作ってみようかな!