国際観艦式 フリートウィークの艦艇公開に行ってきた!

国際観艦式の艦艇公開に行ってきました。

国際観艦式を日本が開催するのは20年ぶりだそうな。

11月3日は、なんと外国艦艇が横須賀に集まる日です。

近場の吉倉桟橋では、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、インド、タイ、シンガポール、パキスタンの7か国が艦艇公開をしていました。

ヴェルニー公園からは普段は見られない艦艇がたくさん見えてわくわくしてきます😆

11月でしたが、晴天で暑かったです。
どこの艦艇も長蛇の列でした。

まずはタイのフリゲート「プミポン・アドウンヤデート」に入ってきました。
大きな船ですが、立ち入れる場所は少しだけです。(そりゃそうだ)

甲板でタイの辛いものをたくさん売っていましたw

次はオーストラリアの「ホバート」、「ストールワート」、ニュージーランドの「アオテアロア」に乗ってきました。

こちらは艦橋まで通れて、乗組員になった気分になれます。

左舷にインドのフリゲートが見えます。
昼時なのでスパイシーな香りがしていました。

オーストラリアの船からはバーベキューのにおいが。
お昼抜きだったので、おなかがすきます🤤

並んだり歩いたりで体力が尽きてきたのもあり、少し物足りないですが、そこそこ満足したので撤収しました。

ここの公園は長めがよいですが、結構草ぼうぼうですね。

久々にわくわくした1日でした!

今回艦艇公開してくださった国と友好を保てるといいですね🥰