観艦式のかわりに艦艇公開行ってきた

こんにちは。

台風の影響で観艦式は全日程中止になってしまいました。
こればかりは仕方ないです。

かわりに横須賀、木更津で艦艇公開をすることになったようなので行ってきました。

横須賀の吉倉桟橋までは徒歩25分。入場開始してから20分後の9時20分に到着したときは既に長蛇の列になっていました。
ものすごい人気ですねw

艦艇公開は長蛇の列

入場できたのは30分後の9時50分ごろ。
入場するには観艦式のチケットが要るとの案内でしたが、最終的には誰でも入場可になったようです。

いつもヴェルニー公園から見えるいずもを目の前で見ることができました。
大きすぎてカメラに収まらない^^;

吉倉桟橋から見えるいずも

ついに、いつか乗りたいと思っていた、いずもの艦上に!
田舎の広い小学校のグラウンドくらいあり、広いです。
広いだけで特になにもないですw

いずも艦上

その後は吉倉桟橋に留まっている護衛艦へ。
本当はここから こうんごう に乗って出航する予定だったのですが・・・。

全部で8隻ありましたが全部乗るのは大変なので、左手にある、むらさめ、こんごう、あたごに乗ってきました。

艦艇公開

艦内は軍艦マーチが流れていて気分が盛り上がります。
通路から見える各部屋は機械ばかりで何がなんだか。

あたごの艦橋から。
よい眺めです。

備え付けの双眼鏡からは遠くのマンションや、いずもの計器のメーターまでよく見えました。
乗れる機会があったら是非双眼鏡をのぞいてみてくださいw

あたごから臨むいずも

3時間ほど見て回って桟橋を後にしました。

次の観艦式は2021年か2022年。また当選するとよいのですが。

艦艇公開

それでは。