第2回はいふりスタンプラリーに参加してきた!

こんにちは、私です。
突然ですが、標記の通り、第2回ハイスクール・フリート スタンプラリーに参加してきました。

JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー | スペシャル | TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト
http://www.hai-furi.com/special/event_jr2017/

JR東日本 横須賀駅近辺の9駅に設置されているスタンプを押して回るイベントです。
なおスタンプは改札の外にあるので、一度改札から出てJRに献金する必要があるもよう。

川崎駅、横浜駅、磯子駅、大船駅、平塚駅、国府津駅、逗子駅、横須賀駅、
衣笠商店街サービスセンター

横須賀、衣笠+他3駅の合計5駅でクリアファイルをもらえるということなので、
地図の通り、川崎駅スタートで横須賀駅ゴールのルートでまわってきましたよ!

まずはスタートの川崎駅です。
スタンプを探す挙動不審な人がいたら、それはきっと私だったことでしょう>_<

見つけました!みどりの窓口の中にありました。
何人か並んでいたので、最後尾にならんでパシャリ。
スタンプ台帳に各駅のスタンプ設置場所が書いてあるのを知ったのは、台帳をもらってからでした。

さあ程よくスタートをきって、目指すは横浜駅です。
実は去年まで横浜に住んでいたので、ここは馴染みがあります。
よし、ここからは「はいふり公式アプリ」の写真フレームを使って撮っていきましょう!

次の大船駅は飛ばして、いきなり逗子駅まで行きます。
そういえば逗子駅は何度か行ったことがありましたね。

桜貝を食べてみる?
どうも久しぶりになってしまいました。 この時期は桜貝拾いのシーズンですね。 ということで片道1時間半の逗子海岸に行ってきました。 場所はこのへんです! 今日はうっすら富士山が見えました。(写ってないけど) ...

うん・・・?なんだか5枚くらい押している人がいたけど気にしないことにしよう。
駅構内放送で、副長ましろ「ルールを守らない人とは海のお友達になれませんよ!」と言っているのに・・・。

次は衣笠駅まで行ってしまいましょう。
ここのスタンプは駅を出てすぐ前の商店街にあります。
人数カウントをしているようで、私が着いた14時で220番目くらいでした。
1日ごとにカウントだと思うのだけれど、もしかして結構な人が参加している!?

商店街はアーケードになっていて、結構な長さです。
いつかゆっくり見て回りたいですね。

さあいよいよ、ゴールの横須賀駅です!
おおー。駅のホームから艦艇が見えますよ。
107と書いてあるのは、「護衛艦いかづち」のようです。
イベントなどあれば乗ってみたいですね。

横須賀駅で降りるのは初めてです。
さすが海自とカレーの街!だいぶにぎわっていました。

改札を出てすぐのNewDaysで無事クリアファイルをゲットです!
パーフェクト賞応募はがきは、後日押しに行くことにしましょう。
※パーフェクト賞応募はがきは、1期と2期混合スタンプでもOKとのことです。

以下、ただの横須賀観光ですが、是非お付き合いください!

横須賀で艦艇が見える場所といえば、横須賀駅を出てすぐにある「ヴェルニー公園」です。
左側に見えるのは、さっき駅から見えたいかづちですね。
右側に見えるのは463と書いてあったので、「掃海艇うらが」のようです。
艦影のマストがかっこいいですね。

潜水艦も停泊していましたが、なんていうのだろう・・・?

公園には博物館があり、無料で入館できるとのことなので入ってみました。
旧海軍の長門型戦艦「陸奥」の模型が置いてありました。うちにも1個ほしいぞ。
長門といえば大和公開前の旗艦で、終戦後はアメリカに没収されて水爆実験材料にされてしまった戦艦です。
その2番艦陸奥は、広島で停泊中に謎の爆沈を遂げたようです・・・。
なんてもったいないorz

陸奥の本物の主砲は外に展示されています。
こんなデカブツ、どうやって作って、どう組み立てたんだぜ・・・

ヴェルニー公園を後にして、次は三笠公園に向かいます。
横須賀の町並みを見ながら歩くこと30分くらいで着きました。
戦艦三笠が、どどーんと置いてあります。
関東大震災で沈没しましたが、もろもろの事情があって復元された姿です。

前からパシャリ。
うーん・・・乗りたくなってきたぞ?

なんと300円で入場できるとのことなので、早速乗ってきました。
艦内はザ・昭和という感じでしたが、だいぶ豪華でしたよ。
お風呂は狭そうでしたけどね。
副砲はぐるぐる動かせて、艦橋からの景色も見える、とてもわくわくする場所です!

一通り見て回っておなかがすいてきたので、カレーを食べに行きました。
三笠公園から徒歩20分くらいのところにある、「横須賀海軍カレー本舗」にレッツゴー。
店内に艦長がいました。

朝から何も食べてなかったので、艦長の黒カレーライス大盛のとんかつトッピングでがっつり!
早く食べたくて写真は食後になっちゃいました;;
おいしかったので、また行きたいですね。

残りのスタンプ4個は来週押しに行ってきますよ!

つづく

続きました↓↓

第2回はいふりスタンプラリーに参加してきた!(続編)
こんにちは。 先週行ってきたはいふりスタンプラリーのコンプリートを目指して、スタンプを押しに行ってきましたよ! 前編はこちら↓↓ 今日は横浜から出発し、磯子(いそご)→大船(おおふな)→平塚(ひらつか)→国府津(こうづ)です...