見放されるXP

先日買ったグラボ、 RH7850-E2GHD

クロシコだが、ドライバが付属しており、XP用のHD7850ドライバもしっかり入っていた。

しかし、ドライバの日付は12年1月24日。どう考えても古い。

おまけに、ドライバが原因かどうかは不明だが VRAMのクロックが低クロックから高クロックに切り替わる瞬間に表示がチラつき、気が散る。CCCのプロファイルの値をいじってみたが、電圧とGPUのクロックは関係ないようだ。

とりあえず韓国HynixのクソVRAMが原因ということにしておき、最新ドライバを探しにAMDのドライバ検索ページに行くが、なんとXP用のHD7850がない。製品無指定でXP用のドライバをダウンロードするが、見事にHD7850,7870用ドライバが入っていないのだ。信じられん・・・。CCC 12.4にはXP用ドライバも入れてほしいところだが、もうXPは限界なのだろうか。

チラつき現象は、低負荷時のメモリクロックをプロファイルで30000 (300MHz)から120000(1.2GHz)に書き換える応急措置。もう少し下げても大丈夫かもしれないが、要検証。

HynixのVRAMじゃ何があるかわかったもんじゃないし、初期不良だと言いたくてもメーカーに在庫がないだろう。そもそも、交換してもらったところでどうせHynix地獄なわけで、エルピーダ様が出てくることはありえない。

クロシコボードに限らず、他のボードもどうせHynixやサムチョンVRAMだろうし、残念なもんだ。もっとがんばってくれよ日本メーカー