WD20EZRX

今まで使っていたHDD:HDS721050CLA362
日立GSTの500GBのHDD。かれこれちょうど3年前に買ったものです。
で、まあ、速度的には十分でしたが容量的にキツくなってきたので交換しました。

最近HGSTがまともにHDDを作っていないので、研究室の先輩が推していた
WwdternDigitalのHDDを初めて買うことに。
SeagateのHDDは買って半年での死亡実績があるので選択肢から除外です。
え?SUMSUNG?ドコソレ

買ったものは、WD20EZRX。
2TBでSATA 6Gbps対応。Amazonで7500円くらいで結構お安いものです。

2012年以降のHDDはどうもAFTが多いようで、XPのOSの機能でフォーマットすると残念なことになるようです。セクタのサイズが大きいため、パーティションのの開始オフセットがセクタサイズの約数ではないXPのフォーマット機能ではいろいろアウト。
というかなぜかフォーマットすらさせてくれません。
そもそも未だにXPを使っているあたりが・・・ねえ?

仕方ないのでGpartedをDVDから起動してHDDのフォーマットです。
開始オフセットは2MB。SDDと同じ要領で行います。

はいできました。
DiskMarkは価格.comにUPされているものと同じような結果になりました。
結構速いですね。5年くらい前はシーケンシャルR/Wで80MB/sとかだったのに。

データの移動も終わりました。空き容量にかなり余裕があります。さすが2TB
一体何が入っているのかという話ですが、それは内緒ですかねえ