流氷を観ようと思ったら

流氷シーズンということで、いろいろ忙しくなる前に網走まで行ってきました。
結論から言うと、天候に恵まれなかったのでまた来週行くかも・・・
手が冷たくなるのが嫌で写真はあまり撮ってません。

出発地点の柏陽駅からこの調子。暴風で吹雪いていました。
線路が雪に埋まってはいたものの、電車(というかディーゼル車)は15分遅れで出発。

途中の駅で発進できなくなったりして20分遅れで網走駅に到着。
もう何が写っているんだかわからん・・・

ここから北浜駅まで路線で行こうと思ったが、除雪作業で運休でした。
仕方ないので網走港のあたりまで歩いてみることにしました。

網走川に架かる橋から。表面が凍ってました。

で、流氷の街とか謳ってはいるが、海の見える場所があまりない。
途中の橋から。とにかく風が強くて大変でした。何してんだ俺
歩いいても意味がなさそうなので、駅前まで戻り、バスで北浜駅まで行くことに。
最初からそうしろという感じだが、往復1000円は高くて・・・

で、北浜駅はこんなん。市バスの後から観光バスが到着しました。
観光客どんまい。

駅構内、スゲエ・・・
絆創膏で貼るもんじゃないと思うんだがなあ

さて、あまり高さのない展望デッキにから海を見ると、この調子。
無駄足おつでしたー

17時にJCGが発行する海氷情報。
★のところが北浜駅、灰色と水色のところは氷が浮いていない場所。
赤のチェック柄の場所は氷の密度が高い場所。
木曜は氷で埋まっていたのに、ちくしょうwwwwwwww
これ、北見工大のどのへんが資料出所になってんだか・・・

帰りの網走発の釧網線は暴風で一部運休になり2時間半待ちをしたりで、帰宅したのは18時。8時に家を出たのでわりとたくさん時間を潰してきました。疲れた・・・

という感じで、時間があれば今度こそは。