さつまいもを収穫したよ

5月にさつまいもを植えてから約120日、そろそろかなと思い収穫しました。

さつまいもを植えたよ
前回の里芋に続き、今度はさつまいもを植えました。 さつまいもを植えるのは小学生の学校の授業以来でなつかしい気分です😄 里芋を植えた畑は粘土質の土でさつまいもには向いていなさそうだったので、 家の隣にある、昔家が...

つる返しはしなくてもよいということなので、本当にしないでいたら蔓が山ほどのびました。
もともと家が建っていた場所で、肥料は7月に硫酸カリを少し追肥しただけです。
蔓ぼけせず、ちゃんと芋ができているでしょうか?

試しに少し掘ってみたら良い感じ。
このまま全部掘ってしまいましょう。

蔓を根本で切ってどかしました。
ものすごく重いです。

全部掘ったところです。
大小全部で50本ほど、合計15kgくらい掘れたのでまずまずです。

最初に植えた苗から採れた芋はちょうどよい大きさでしたが、
途中で畝を増やして6月中旬に移植した苗から採れた芋は小さめでした。
途中で移植する場合は、活着後であっても移植してから120日経ってから収穫したほうがよさそうです。

採れた芋の半分ほどが小さな穴があいていました。
中に虫は入っていないのですが、コメツキムシの幼虫がかじった跡のようです。
来年植えるときは薬を撒いて穴があかないようにすることにします。

これだけ採れれば飽きるほどさつまいもを食べられそうです😁

来年の課題がわかったところで、次は輪作で玉ねぎを植えることにします。