コンクリートステップを斫り工事

夏の初めと終わりになると家によくムカデが出没します。

床下換気口や土台の隙間から床下に入り込んだ後、どこかの隙間から床の上にあがってくるのです。
子どもがムカデにかまれたらたまったもんじゃない!

こうなったら、床下換気口や土台の隙間に入れないように土台1周にムカデ返しを付けるしかありません😂

そこでまず邪魔なのが犬走にあるこのステップです。
床下換気口にネットを付けたいのですが、ちょうどよく阻んでいますし、ムカデ返しを付けるときも邪魔。

邪魔なものは取っちゃいましょう。
幸いこのステップと犬走は土台と分離していますので、はつっても土台はノーダメージです。

今回の相棒はこちら。
日立のハンマードリル、PR-38Cです。ヤフオクで5,000円くらいでした。
ちゃんと動くか心配でしたが、杞憂でした。快調でした。

ハンマーオイルはチェンソーのチェーンオイルで代用できました。
給油口は薄型スパナがあると開けやすいです。
付いてきたブルポイントはすり減っていたので、新品のブルポイントにしました。

ゴーグルをして安全靴を履いてはつっていきます。

防振手袋がよいのですが皮手袋で代用です。※電動工具に軍手はNGです。

粉塵が飛ぶので水をかけながら作業しました。

1時間半ほどかかりましたが、無事ステップを除去できました。

モルタルで埋めて完了です!
これで床下換気口ネットやムカデ返しを付けられるようになります。

コンクリートの残骸達は後で砕石の代わりに使うので庭の隅に積んでおこう・・・。